あそびとあ~とでライブな体験の場をつくる


居場所あります


メンバーになって楽しむコンテンツ


ブログ

「明日もごろごろきた~い!」

ごろごろ東金子 東金子地区センター 14名参加

「〇〇君からごろごろ行く?ってさそわれたの」って初めて参加の3年生と2年生。工作に集中して、「楽しいな、明日もごろごろきたい!」って。

毎日あるといいよね~残念だけど月に2回だから忘れないで次回も来てね。

3年生は器用に段ボールカッター使いクレーンゲーム機を完成!

6年生はしばらく円陣組んで持ち寄ったシール(カード)交換の時間。

いつものように走り回り、ごろごろする場所だ∼と寝転がり・・・

漫画家?の6年生は6冊目の豆本を完成。

毛糸で三つ編みしたりコマ作ったり・・・と自由工作。

前回に続き宅配業者君は「今日はうなぎあるよ」って。その場で焼いてくれました。

子どもたちから片づけていい?の声掛けにもう5時だ∼段ボールトラック?がやって来て荷物を倉庫まで運んでくれました。

 

次回は7月13日(月)3時から5時です。

時間内ならいつでも遊びにきてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む

ハッピーになった!

ほうかご図工室(藤沢地区センター)

参加者17名保護者2名スタッフ2名

 

前回の1年2年3年生がそれぞれお友達を誘い参加者は倍以上に、気がつけば部屋が狭く感じるほど。

3年生男子は木工や空き箱工作、2年生女子は木端に鍵を打ち毛糸を絡めてる…各々がやりたいように夢中で作ってる。

初めて来た子も多く

「今日悲しい気持ちだったのにここ来たらハッピーになった♪」

「ここ毎日あるの?」

「お友達が誘ってくれた」

リピーターの口こみ力が光る賑やかな図工室でした。

続きを読む

にじみの模様のできあがり

「静かな梅雨のアート工房ごろごろ」東町地区センター

はじめは2人の参加でおしゃべりもなく、にじみ絵をしました。

不思議!紙にサインペンで色をつけて水につけるとどんどん上に上がってきます。

そして紙を広げるとすてきなにじみの模様が出来上がり。

塗り方を変えながら何枚もつくり、明日の父の日にむけてメッセージを書きました。

集中していたので時々、中庭に出て走りったり、バッタ見つけたと見せてくれました。

終了間際に6年生登場して時間いっぱい楽しみました。

続きを読む