0~3才のおやこの居場所「ぽちっこ」

毎月第2&4木曜日10:00~11:30

入間市立西武公民館 中会議室

親子で季節のあそび、工作などアイディアだしあってたのしみ、

わらべうた、絵本などもスタッフと一緒にあそびます

0~3歳の親子の居場所「ぽちっこ」

 西武公民館中会議室 3月9日(木) 

7世帯(子ども8名)参加

前半は絵本をみたり、久々に会ったお母さんたちのおしゃべりタイム。子どもたちは元気いっぱい遊んでいました。

後半は絵本を読んで布を使ったころころあそび。

布を広げてボールをころがしたり、はずませたり・・・布の中に入ってあそびました。

その後も布テントの中でまったり・・・お化けいるのかな?ちょっと怖くてか入れない?

いっぱい遊んだ後も外であそんでなかなか帰らない人たちも。

次回は3月23日です。園児の兄弟も一緒にあそぼ。3歳児は今年度最後、「卒ぽち」ですね。

未就園児募集中!活動は基本毎月第2&第4木曜日10:00~11:30 西武公民館です。

 

 

続きを読む 0 コメント

0~3歳のおやこの居場所「ぽちっこ」

12月8日(木)10:00~11:30 西武公民館中会議室

今日前半はわらべうたであそんだり、クリスマスのお話を聞いたり。

後半は、持ち寄ったものでクリスマスの飾り作り。親子でクリスマスツリーをつくりました。

次回は22日は今日作った飾りを持ち寄って、クリスマス会です。

続きを読む 0 コメント

0~3歳のおやこの居場所「ぽちっこ」

10月13日(木)西武公民館前のグラウンド

今日はミニ運動会。走り回ったり持ち寄ったボールやなわとびなどで思いっきり遊びました。

新聞紙を丸めてダンボールへ玉入れ、ダンボール箱を押して電車ごっこ・・・

ゴールのドーナッツめがけて、よーいどん!

最後はダンボール列車に乗って、ミニ鑑賞会!

いっぱい遊んだね。

次回「ぽちっこ」は10月27日、西武公民館中会議室。ハロウィンをやります。

続きを読む 0 コメント

0~3歳のおやこの居場所「ぽちっこ」

9月29日(木)西武公民館 中会議室 10:00~

6組の親子 15名+スタッフ2名

手作り絵本「えだまめ」でスタート。

シートを広げて今日は指絵の具で自由にお絵描き。筆、スポンジ、手、足も使って、ぺたぺた!

家では出来ないあそびをおもいっきり楽しみました。

お片付けの後は、わらべうたあそび。

みんなの描いた絵は、10月15日公演の

012才のはじめてのおしばい

「ぽかぽかぷくぷくマインマイン」

の看板になります。

次回ぽちっこは10月13日(外でミニ運動会)、27日を予定しています。

続きを読む 0 コメント

0~3歳のおやこの居場所「ぽちっこ」

9月22日(木)西武公民館 大会議室

6組のおやこ14名+スタッフ2名

今日はプチおまつりごっこ。

おめんやさんなどのわらべうたで遊んだ後、皆で持ち寄ったおまつりあそびをひろげて、楽しみました。さかなつり、すいかわり、ボーリング、輪投げ、絵合わせ、車あそび・・・などなど。

広い会場を走り回ったり・・・布に乗って引っ張ってもらったり・・・たくさんあそんだね。

 

続きを読む 0 コメント

0~3歳のおやこの居場所「ぽちっこ」

7月7日(木)10:00~12:00

 西武公民館中会議室 5組12名+スタッフ2名参加

わらべうたとはらぺこあおむしのおはなしの後、みんなでちょうちょになってとんであそびました。

そして七夕飾りをつくって短冊に願い事をかいて笹につるしました。そのササを持って、また笹のまわりを🎵てん てん てんてこてん・・・

たなばたさんのわらべうたにのって、ぐるぐるぐるぐる・・・

いっぱいあそんだね。

続きを読む 0 コメント

0~3才のおやこの居場所「ぽちっこ」

6月9日(木)10:00~11:30 西武公民館

今日のぽちっこは大会議室で、おやこ5組12名のメンバーとスタッフ2名であそびました。

いつものようにわらべうたではじまり、おおきなかぶの小さな人形劇場、雨降ってきて小さな傘さして、カエルが飛び出すあそびで大盛り上がり・・・そして、お母さんたちの手作りダンボールころころでガムテープのわっかや新聞紙ボールを転がしてあそび、ダンボールトンネルは上に乗って遊んだりダンボールの中に入り込んで歩くのも人気・・・ 

最後には、A君が前回はまった、「弁慶が、五条の橋を渡るとき、ウントコドッコイショ・・・というて渡る」をダンボールの上をうたいながらみんなで何回も何回も歩いて満足~~お昼はぐっすりお昼寝だったかな。

 

続きを読む 0 コメント

0~3才のおやこの居場所「ぽちっこ」

5月12日(木)10:00~11:30 西武公民館

3組のおやこ、子ども4名の参加

人形を使ったわらべうたと布絵本でおはなしタイム。今日は部屋になかなかなじめなかったA君もおはなしを聞いているうちにじわじわと皆のそばへきて、じっくり聴き入っていました。

その後、カプラや積み木であそびました。積み上げたり、並べたり・・・最後は箱へおかたずけ・・・

次回は5月26日です。

是非遊びに来てください。

 

続きを読む 0 コメント

0~3歳のおやこの居場所「ぽちっこ」

「ぽちっこ」4月14日(木)西武公民館中会議室

4世帯 (子ども5名)参加

新年度1回目は新しいメンバーも加わって一緒にあそびました。4名の2歳児男の子と8カ月の女の子。同じ2歳児でも、それぞれ違った個性を出し合って活動。

スタッフのわらべうたあそびから始まって、持ち寄ったもので、自由遊び。お母さんから離れられなかった人見知りのA君もじっと遊びをみていて、いつの間にかお友達と一緒に。

絵本を読んでもらったり、布あそびでかくれんぼ・・・いっぱいあそびました。

次回は4月28日(木)

続きを読む 0 コメント

0~3歳のおやこの居場所「ぽちっこ」

3月10日(木)10:00~11:30 3組の親子

今日は西武公民館の大会議室。

最初子どもたちはいつもと部屋が違うので戸惑っていましたが、慣れてくると広い部屋中を思いっきり動き回っていました。

ダンボールの車を引く母たちもくたくた・・・

次回3月24日は上の兄弟たちも参加予定。

布を貼ったマイダンボールカーを作ります。

 

4月からは新しいメンバーを募集しています。4月は10日と24日(木)10:00~11:30です。

是非参加してみてください。

 

続きを読む 0 コメント

Service 1

Consectetur adipiscing elit. Inscite autem medicinae et gubernationis ultimum cum ultimo sapientiae comparatur.


Service 2

Mihi quidem Antiochum, quem audis, satis belle videris attendere. Hanc igitur quoque transfer in animum dirigentes.


Service 3

Tamen a proposito, inquam, aberramus. Non igitur potestis voluptate omnia dirigentes aut tueri aut retinere virtutem.


友だち追加

毎週土曜日8:30~8:55

「みんなでわいわい」

FM茶笛放送中

JCBAインターネットサイマルラジオで聴けます


NPO法人あそびあーとこども劇場いるま

事務局:埼玉県入間市豊岡3-7-14 川村荘3号

TEL/FAX:04-2962-7719

asobiart@yahoo.co.jp

(月・水・金 10:00~16:00)