これからの活動にむけて

私たちあそびあ~との活動は、「人は人との関係の中で育つ」ということを大切に、サークルをつくり、実行委員会を立ち上げ、色々な人の関わりでつくってきました。

多様な価値観との出会いは、共感する心を育むことなどを体感してきました。

そのために、子どもたちが直接人と出会う場や、ライブな体験をする場、評価や競争ではなく、感動体験で日常生活を豊かにする活動を続けてきています。

しかし、新型コロナ感染拡大という状況の中、直接会う事が限られ、大勢の人でライブな体験も難しくなってきています。

このため、あそびあ~ととしても、活動の中止、延期の判断をしました。

しかし、人の気持ちが困難になった時にこそ、人の気持ちのよりどころとなる場は必要だということを感じ、豊かさを再発見できるものに、会員みんなで知恵を絞っていきたいと考えました。

コロナの感染予防対策をしながら、今までと同じことはできないかもしれません。

しかし、新しいことへのチャレンジの機会なので、私たちの活動を少しずつ、つくりだしていきます。

 

これからの活動にむけて

 ・コロナ感染予防対策と子どもの暮らしを考え、子どもの生活圏に、小さな集まり(イベント)を大切にし、距離は取るけど関係は密になるような場を考えていきます。

・子どもも大人も、「自分で考え、話し合う」「自分で決める」「自分たちで決める」ことを常に意識して活動を考えていきます。

 

コロナの脅威とは長期戦になりそうです。活動を再開するにあたって、感染拡大防止のためのマニュアルを作成しました。状況により臨機応変に対応し、暮らしが豊かになるような活動を、みなさんと一緒につくり続けていきたいと願っています。

 

代表 馬路 清美


感染拡大防止マニュアル