癒しの花だより NO.12

オニユリ

 

英名 tigerlily

ユリ科 ユリ属

自生地:グアム東部、中国、朝鮮半島、日本に自生する。

日本では北海道から九州の平地から低山で普通に見られ、一説には食用にする為中国から日本に渡来したと言われる。

草丈1~2mになる大型のユリ。葉は互生し、小さめの披針型で、茎は紫褐色、細かい斑点がある。

花弁はオレンジ色、暗紫色の斑点がでる。

花弁は強く反り返る!

種は作らず、葉の付け根に暗紫色のムカゴを作る。鱗茎はヤマユリと同様ユリ根として食用になり、販売されているもののほとんどがオニユリのものだそうです。

我が家のオニユリのムカゴは、茎についている場所でちっちやな根を生やしているものもありました!生命力いっぱい!!

あそびあーとの日も無事に楽しく終えて、梅雨も明け、熱中症が心配されます。

私達もオニユリのムカゴのように、しっかり毎日をすごしましょうね!!(8/9)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    かずえ (水曜日, 12 8月 2020 19:56)

    オニユリのユリ根食べられるんですね!味が気になる��食レポ待ってます