癒しの花便り 19

眉刷毛万年青(まゆはけおもと)

別名:ハエマンサス(学名から)

常緑多年草。

南アフリカ地方原産。

明治初期に渡来。球根植物。

眉毛(まゆげ)を整える刷毛(はけ)のように 黄色い雄しべがフサフサとして美しい花。

葉っぱは多肉質で厚めで太く短い。「万年青(おもと)」の葉に似ており、そこから花の形状と合わせて「眉刷毛万年青(まゆはけおもと)」と名付けられた。

とてもチャーミングなネーミング。

「眉刷毛のこころに灯す母のおもかげ」

2020.10月 友だちに戴いたその花は、朝の光を受けて優しく 温かく 穏やかな空気をかもしていた。

まさに癒しの花だった!皆さんゆったりゆっくり元気で過ごしましょう!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ドリームランド春日 (火曜日, 27 10月 2020 09:37)

    チップとデールのサークル会の様子、皆さん楽しそうで、灯りの付いたクリスマスツリーとても素敵ですね‼️例会当番を楽しみながら、例会を心待ちにする、あそびあーとの1つの醍醐味ですね!そういう仲間のなかでこどももおとなも育まれ、違いの中に自らを認めていけるのでしょうね‼️やっぱり「あそびあーとにかんぱーい!」です�