癒しの花便り 25

明けましておめでとうございます\(^-^)/

万両

サクラソウ科

やぶこうじ属

日本、朝鮮半島、インド、東アジア

常緑の葉の下にまっ赤な実がどーっとたくさんついて可愛いくて、名前も万両と縁起が良いですね!

(千両はセンリョウ科で全く違った植物です!)

ふ入り万年青(おもと)

スズラン亜科

おもと属

中国から日本の暖かい山地に自生する常緑多年草

我が家のおもとは、長く幅広い葉の両サイドに白い斑が入っています!

おもとは、一年を通して青々とした葉が何十年も続くことから、

万(まん)年(ねん)青(あお)と書いて

おもとと読み、非常にめでたいとされて来た植物です!

江戸時代から、斑(ふ)いりだったり、実の色がかわったり、葉が縮れたりと様々に作られ、古典園芸種として楽しまれて来ました。今では1000種類もあるそうです!

そしてそのおもとに例年の様に赤色の実がつきました!

お正月にめでたく災いを祓ってもらえますように!!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    井上綾子 (金曜日, 15 1月 2021 15:19)

    今年もよろしくお願いします。
    万両の実の赤い色が葉の緑色に映えて、きれいですね。
    万両の実のように、そして万年青のように、寒さにも感染症にも負けないで、元気に一年を過ごしていきたいですね。
    今年は穏やかな一年になりますように!

  • #2

    春日京子 (日曜日, 07 2月 2021 14:32)

    井上さん、コメントありがとう���
    冬の光に万両の赤い実がつややかに映えてとても美しいです��
    元気が出ます�