日暮れの早いこの時季

ごろごろ東藤沢:東藤沢公民館

日暮れが早い、この時季になると
毎年参加人数がぐ~んと減ってきます。
やっぱり今日は6人だけでした。

ヘルプのお姉さん含めスタッフ4人体制だったので、

子ども達一人一人とおしゃべりしたりじっくり遊びができました。
3年生の子が皿回し初挑戦で両手もち

よっ!真剣な顔つき。もうひとつは回るのでしょうか?(実は回ってませんが)

このあとスタッフが回したのを渡すと、「すげー!!」とニッコリ
なにかと相手をしてもらいたいらしく、ぶかぶかに空気の抜けたサッカーボールの投げ合い
「思いっきり投げてくれていいよー」というので、手抜きなしで投げると
「うわっ、強えー」とちょっとビックリした様子。
そのあとは、もう一人加わってサッカー2対1、
「オレ、キーパーだからどんどんシュートして!」とグローブ装着してはりきってます。
相手をしたスタッフは、久々の運動にひと汗かきました。

そして、いつも工作大好きな子の作品

パンダちゃんのバスルーム
バスタブに浸かっているパンダちゃん、なんだか癒される。
トイレとシャワーもあるのでユニットバスなのね。
以前泊まったホテルのイメージだそうです。
パソコンと繋がったキーボード、東京メトロもつくってすべてお持ち帰りしましたよ。
お家でも遊ぶんだって。