ごろごろ東藤沢「ダンボールであそぼう!」

つくったものはわすれられない!

地元の節分祭りとかさなり、子どもたちの参加は、6名。大人の方が多いくらいでしたが、大人も子どももそれぞれの物を作って遊びました。お昼ご飯は作りかけのダンボールの家や、お店の中で。
三時間ほどじっくり遊んで、みんなで見学会

↓ 

☆秘密基地
屋根は雨よけになるようガムテープで養生してあります(屋根映ってなくてごめんね)

室内に窓からさした光があたってステキ☆☆
開いたドアを引っかけるように工夫しているところがこだわりですって。
細かにガムテープを貼り付けて、丁寧な仕事してますよ。
☆やきとりやさん
こだわったところは色鮮やかにしたところ、とっても明るい雰囲気に仕上がってます。ねぎまおいしそうー。生活科で紙芝居を作るのでそれを置ける台も作ったんだって。なかなかしっかりできてるね。
☆焼きそばやさん
顔出しパネルをつくって工夫しました。
ただのやきそば(白麺)、たまご焼きそば(黒麺)、ハムたまごやきそば(黒麺)と三種類あり美味しそう!!

千円札や小銭を作ってくれたので、注文したらあわてて作ってくれました。

併設のペットショップには、
子犬販売(かわいいワンコが外をのぞいてた)、くま、うさぎ、カブトムシ、シマヘビ、ウグイ、等々他にもいろんな生物を扱っています。ちゃんと値段表もリアル、相場を知ってるのかな?

 

そして、大人も時間を忘れて作りました。
☆鬼ちゃん鬼は外?
先週のまちをつくってあそんじゃOH!からのリサイクル品
投げつける豆は、新聞紙を丸めてガムテープを貼ったけど、
これがなかなか的にあたらなくて難しい!鬼ちゃんの肩にはことりがとまっています。

そして、3人がかりで作った自信作
☆ワニ
頑丈なつくりで子どもが(大人も?)これだけのっても壊れない。うわー、誰か食べられちゃってる。

☆アイスクリームショップ
可愛らしい、メルヘンチックなお店やさんです。こどもたちがおもわず押しかけました。

そして作ったものはみんな満足げに持って帰っていきました。

このまま歩きで帰ったそうでおつかれさま~

 

小学生の放課後の遊び場「ごろごろ東藤沢」(入間市東藤沢公民館)第1・3月曜日にやっています

2月は6日(月)、20日(月)15:00~16:30(大人のお迎えあれば17時まで可)

小学生なら出入り自由です。