ごろごろ藤沢

藤沢公民館洋室CD 19名

チラシを配られたせいか、19名という参加でびっくり、そして嬉しい今日のごろごろでした。

大勢のわりに、とても落ち着いてバドミントンやフリスビー、ケン玉等体を動かす遊びと、木工、空き箱制作等の創作と、よくあそびこむ子どもたちでした。

その中に二組の兄弟がいました。無口だけれど、もくもくと四角い木にフェルトで素敵なペンギンの置物を造ったお姉さん、弟は独創的で針がねを使って造ったラジオもとても素敵でした。

もう一組の兄弟は兄と妹、兄はルームプレートに砂絵でおとりこみ中の文字、妹は自分のぬいぐるみ用にゴージャスなベッドを作りました。自分の作りたいものを嬉しそうに自由に作る姿は見ていてこちらも嬉しかったです。

ごちゃごちゃにおいてある(一応整理してあるつもり(^^;)材料のなかから、いろいろ見つけだし工夫して作る子ど達の力に感心するとともに、これでいいんだ!そんなにきれいに整理してつかいやすい用にと思いすぎなくても材料を揃える努力さえすれば、こどもが宝物に変えてくれるんだと思わせてくれました。ありがとう(*^-^*)