ごろごろ藤沢

今日は5名参加の静かなごろごろでした。3:15ぐらいに常連の5年生の女の子が来ました。まだ準備中なのをみて、部屋のパーテーションを開けたり、机を出したりとせっせと手伝ってくれました。

1年生の男の子はいつも6年生のお姉ちゃんと来るのですが、今日はお姉ちゃんは用事があったようで初めて一人で来ました。いつものように独創的な作品づくり(写真)、釘をなめたりして、「職人さんはなめて、錆びさせるんだって!そうすると安定するんだって!」とテレビでみたと話してくれました。聞いたり見たりした事を実際試してみることができるのは楽しいのだろうなぁと思い、嬉しくなりました。

チャイムが4:00になり、遊べる時間が少なくなり、慌てて作品づくりをしてるのがちょっと心苦しい今日のごろごろでした。