あそびごころはじけるアート体験

朝から曇り空、午後は雨で気温も上がらずの予報でしたが、通いなれた体育館での開催に昼過ぎ早々に子どもがちらほら。参加者は3才~70才代と年齢層も幅広く、子ども40名?大人29名が集まりました。KOYOさんのパントマイム、際立つ技には息をのむように静まり、またちょっとシュールな演技に子どもから大人までの笑い声が会場に響き渡りました。参加型のプログラムもあり子ども達は積極的に前に出て行きました。子どもだけじゃなく、お父さんもこの通り上手でしたよ

KOYOさんが「スタッフさんの回しているこの大縄飛びたい人~!」の呼びかけにほぼ全員のこどもが「はい!は~い!!・・・」と元気よく伸び上って手をあげ、見ての通りのエアー縄跳びに行列ができました。縄の動きを目で追いながら、タイミングをはかる仕草をする子どもたちの想像力と、それを温かいまなざしで観ている大人たちにスタッフ一同大感動しました。参加者のアンケートでは、子ども達からは、また小学校の体育館でやってほしい、KOYOさんにまた会いたい、1か月に何度でも観られる楽しさ・・・大人からは、子どもがうまれて以来ひさしぶりに生のパフォーマンスに触れられて楽しかった、積極的に参加している子ども達が良かった、子どもたちと楽しいひとときがすごせました、等々参加者の感動が伝わってきました。藤沢東小学校体育館でのライブフェスタ開催は初めてのことで地域をもっと知ること等諸々課題となりましたが、来年もこの感動を多くの子どもたちが体験できるように地域の大人に拡げていきたいとおもうのです。