ごろごろ藤沢

12月11日(月)藤沢公民館洋室CD3名

常連の藤小の女の子二人と同じクラスの男の子が初めて来てくれました。学校で約束したのかな?

毛糸とかぎ針を持って来たのでスタッフが試作した鎖編みネックレスを見せてやってみる?と誘ってみました。初めての男の子がうん!とそして女の子も二人で挑戦しました。

二人とも編み棒を持ったのも初めてらしくとてもやりにくそう!(無理かなぁ?)正直そう思ったスタッフでしたが、やってみせたり、手を持ってやったりしながら一緒にやってみました。「こうかなぁ?」と根気良くやり続け、長く編め、満足そうでした。

女の子はどうしても家でやりたい!というのでは毛糸と編み棒を一ヶ月貸し出す事にしました。気にいったんだね!

もう一人の女の子は一人で黙々と木工の釘うち、釘が細いせいか、曲がってしまい、何度も抜いては打ち直していました。あきらめない姿がこちらにもあり、嬉しく感じた今日のごろごろでした。