あそびあ~との小学生キャンプ①

はじまりました~。

今年で10回目。

小学生28名の参加者と大人の実行委員6名。参加者の保護者がサポートスタッフとして活動をつくっていきます。

自己紹介の後、学年ごとキャンプ歴などでグループに別れてどんなこがいるかな~

わらべうたの「なべなべそこぬけ」大きな輪になって二人組になってかやり遊び。なかなか手をつなぎたくない子が23人。でも学校でもやったことがあるようでなんとか最後にはみんなでできました。次の片足相撲の「すけこん」では気合の入った勝負。もうちょっとやりたいって声が上がりましたが時間切れ。

 

後半は、高学年の決めた遊び。「いつ、どこで、誰が、何をした」ゲーム。事前に集まった高学年の子が仕切ることになっていましたが、打ち合わせに長い時間がかかりこちらも時間が足りない位でした。低学年が「知ってる~、これ楽しんだよね~っ」とワイワイばらばらに集まると後ろの子は見えなく何やっているかわからなくなったけれど、高学年の担当者はこっちに並んで~と旨く仕切っていました。