なかまほいく2回目

入間ガス会場でのあそびあ~とのなかまほいく春、いいお天気に恵まれ、9組全員参加でした。

2回目の親子いっしょは、絵本で遊びました。

 

 

 

 

絵本を持ってきてくれたお母さんが読み聞かせをしてくれて、こどもたちはとってもよく見ていました。

お母さんがみんなに向けて読んでると、(ぼくに!)と、ちょっとヤキモチやいてしまったり、隠れてみたり・・・

 

そんな仕草がかわいらしくて、やさしくみんなで見守っていました。

 

スタッフが用意したたくさんの絵本をひろげて、しばらくみんなそれぞれ自由に絵本を楽しむ時間に。

 

少し休憩してからは、布芝居を観ました。

 

そして、あそびあ~との会員さん手作り、布絵本をひろげると、

いちごの絵本にこどもたちは、はいはいの子もいっせいに乗り出すようにして寄ってきました。

いちごをつまんで、もぐもぐしてみせたり、お母さん達にどうぞと振る舞っている子もいたり。

 

りんごの布絵本をだすと、ぺらっとめくるのが気に入って喜ぶ子、切り口がリアルなので、めくるたびにさわっている子・・・

 

子ども達の反応が、とても豊かで、お母さん達の顔もほころびます。

 

みんな、この場にもなじめてきましたね。

 

次回はダンボールあそびをします。