· 

なかまほいく4回目

なかまほいく春4回目
いよいよ、あずけあいが始まりました。

お母さん達は2つのグループ、あずかる組とリフレッシュ組にわかれます。

今日のあずかる組は、4人のお母さんが8人の子ども達と一時間すごしました。

 

いつものように、始まりの会は、たんぽぽのわらべうたで各々の体調・ご機嫌などを伝えていきます。

リフレッシュのためにでかけたお母さん達の子ども達4人は、なぜお母さんがいなくなったのかわかってる子、なんとなく途中から気がつきちょっと不安げ!?な子など、それぞれです。

でも落ち着いてお母さん達は接していました。

目の前のお母さんが、自分の子以外を抱っこしてあげてるとやきもちやいてしまったり、そして他のお母さんにバトンタッチ。

そしてお母さん特製の車とお花のマグネットが大人気。

ちょうどパーテーションにペタッと貼れて遊べました。

ダンボールの中に座るのが落ち着く箱入り娘ちゃんは、時々乗り物のように押してもらったり。

ひとり早起きしすぎて眠くってぐずってしまう子、あやして抱いていると、お母さんがノートに書き残した通りに、10時半にお昼寝に入りました。一時間ずっとぐっすり。

はじめてなのに比較的おだやかにすごせたあずかりでした。

さて、
リフレッシュのお母さん達は!!??
入間ガスのスマイルキッチンでクッキングしてました。
萌え断サンドイッチを入間ガスの社員さんに教えてもらいました。

メニューは、ふわふわ卵と狭山茶クリームのフルーツサンドイッチ

作って、その場で食べてあっという間に一時間終了。

もう、このときは、「すっかり子どもの事など忘れてました」と。

ほんの一時間でも、自分のための時間をすごし戻ってきたお母さん達は、我が子をいつも以上に愛情深くギュゥッと抱いてあげていました

離れていた子どもたちはどうだったかな?

様子をみんなで共有しました。