わくドキ!ぶし

放課後子ども教室「わくドキ!」の講師で仏子小学校に行ってきました。

6月の2回、「色であそぼう」です。

1回目は「にじみ絵」で色を塗ったり、描いたりするのではなく、色がにじんでいく様子を楽しみました。

2回目は1回目のものを使い、形を変えてつくりこみました。

3色の色を使って、それぞれ色の重なりをたのしんだあとは、色のついたシャボン玉を画用紙の上に落としてみました。

絵を描くのではなく色を楽しむ時間で、ひとり2~3枚、いろいろ試してました。

2回目は、ひとりひとりの作品はトリミングして形を変えた絵ができあがったり、バックになったりしました。子どもたちは思いつくと、あっという間に出来上がり!残りの時間で協同作品を作ってみました。障子紙にぶくぶくとした色の泡を落として、どんな色にできあがるかな~。