永野むつみさん講演会&交流会

人形劇団ひぽぽたあむ代表

永野むつみさん講演&交流会「観ること、育つこと」

~小さな人の受けとめる力のすばらしさ~

 

むつみさんからのメッセージ(魔法のことば)がいっぱいでした。

❤「ね」の力=共感する力

きれいだね、そうだね、、、と語ると幸せが何倍にもなるのを知っている小さな人たち。

❤選ぶ力=捨てる力

❤お母さんの気配で行動を決めている。

(持ってはものを床に落とす等、何度もやってその反応を確かめる)

何をみたとき笑い、おこり、泣き、しかり...その人が大事にしているものを知る

❤反抗期ではなく意見表明期。その時に親以外の大人がたくさんいることが大事。

講演会たっぷりの2時間。そのあとは、ランチで交流会でした。

子育て中の若い人は、ききたいことをきけない状況、人間関係がある。

きちんとしなければいけないという教育をうけてきている。

など、心配していることがたくさんありました

むつみさんといっぱい話したらパワーをもらったような一日でした。

「ハリネズミと雪の花」待ち遠しですね。