チカパンのパントマイムワークショップ

4月17日(日)、午後は市民活動センター(イルミン)でした。

子ども13名、大人13名参加。

はじめに、パントマイム体操でウォーミングアップ。その後、「壁」と「ロープ」のパントマイムを体験しました。

次はグループに分かれて、パントマイムでしりとりです。しりとりをグループで相談して決めて、その言葉を1人一つ、パントマイムで表現してグループごとに発表、みんなに当ててもらいました。

後半は、5月22日(日)の「コメディエンヌ・プラネット」のあらすじを聞いて、その中に出てくるブラボー号が到着するのはどんな星か?をグループで考えて、パントマイムで発表しました。チカパンが小さな動きでもいい所を見つけてくれて、「いいよ!」とほめてくれたので、前半は恥ずかしそうにしていた子も、後半はのびのびと表現していました。

「パントマイムは思いやりが大事」とチカパン。どうしたらわかりやすいか、観る人のことを思って表現することが大切なのだと教えてくれました。

 

明るくて元気なチカパンのワークショップは、とても楽しくて、例会当日がますます楽しみになりました。