子ども第三の居場所「あそび~な」

昨日、「あそび~な」では竹の水鉄砲をつくりをしました。

最近、水鉄砲で遊ぶことが増えてきましたが、

お店で買ってくる水鉄砲より、

壊れても自分で修理できる手作りの水鉄砲は、

愛着がわいていたようです。

ひとり一つmy水鉄砲ができるように、

竹の準備をしてくれて、当日も手伝ってくれた

西武明寿会の有志の皆さんと親子で参加してくれた3世代が、

水鉄砲が成功するように協力する姿があちこちでみられました。

竹の太さが絶妙で、子ども達の手にぴったり!

「昔思い出すな~。」

「よく作ってあそんだよね。」

「いや~楽しかったね」

と語ってくれたみなさん、ありがとうございました。