· 

全年齢対象鑑賞会 「トロピカルカーニバル‼」想造舎

全年齢対象鑑賞会「トロピカルカーニバル‼」想造舎

730() 入間市産業文化センター ホール 1330開演

 

ONE HARTZ STEEL ORCHESTRA(ワンハーツ・スチール オーケストラ)によるスティール・パンのコンサートでした。

スティール・パンとは、カリブ海の南の端「トリニダード・トバゴ」で生まれたドラム缶から作られたメロディ楽器です。1台では、ポロンポロンと優しい音色ですが、打楽器15人編成のオーケストラは、とても迫力があり、圧倒されました。

歌謡曲やアニメ曲などバラエティーに富んだ曲目で、年齢を問わずに楽しめる構成。舞台前のダンスフロアでは、踊っている子もいましたね。曲の合間のお話やスティール・パンの音階の説明もわかりやすくて面白かったです。カーニバルのリズムを教わって、みんなで手拍子をしてリズムを取り、舞台と客席が一体となって盛り上がりました。スティール・パンの音に癒され、リズムに心踊り、あっという間の90分でした。