· 

あそびあ~とのふしぎなつまつり~たのしみ堂~

あそびあ~とのふしぎなつまつり~たのしみ堂~

827() 14:0019:00 入間市産業文化センターにて

 

やっと実現できました!あそびあ~との夏まつり。2年ぶり(一般の方の入場は3年ぶり)の開催です。

1400、ロックソーラン隊の演舞でオープニングがスタート。そのあと、それぞれのサークルなどで準備したお店の開店です。ボーリング、射的、くじびき、おめん屋…などそれぞれ工夫を凝らした16のお店とコーナーがありました。

店長と店員のみんなは「お客さん来るかな~」と少しドキドキしながら待っていました。

お客さんが来ると、張り切ってゲームの説明をしたり、作り方を丁寧に教えたり、この日を楽しみに待っていた様子が伝わってきました。

始めのうち、なかなかお客さんが来ないと、お店の看板を持って、「○○1階(3階)でやってます。来てください~!」と宣伝して歩く姿もありました。

最後は第2集会室に集まって、実行委員長の「これにてたのしみ堂、閉店でござんす。」の言葉でなつまつりは終了。みんなの満足した表情が印象的でした。

家族連れや友だち同士の小学生、おじいさん・おばあさんとお孫さんなど、1400の受付前から途切れる事なく、たくさんの来場者がありました。「楽しかったね!」「おもしろかった~」と帰りがけに話している声が聞こえてきて、開催できて本当によかったと感じました。