絵本であそぼう

前日まで降り続いた雨もあがって、おでかけできてうれしいね!

今日は、市民活動センターイルミンでやった012才児親子対象の絵本であそぼうに6組の親子さんがきてくれました。

はじめに、みなさんとスタッフで自己紹介をしました。子ども達はおはなし大好き!よみきかせ、うちはお父さんがするんです。っていう話も。

まずはスタッフが選ぶ絵本のよみきかせ わらべうたの絵本

 

2番目の絵本。

 

参加した子どもの好きな絵本にあがった「だるまさんが」をたまたま用意していたスタッフ

絵本だけでなくペープサートを使うと

 

あらら・・ まじかによってきて・・・ 

だるまさんのように、

ながーく伸びたり、ドテッと転んだり、

絵本のだるまさんになってあそびました。

 

 

ドテッ!?

 

観たまま、小さい人たちが、カラダで表現がする姿がすごくかわいらしかったです。

 

そのあと、布芝居・布絵本を観て、触って、

 

あそびました。

最後に紹介した絵本は「ころころころ」

 

読んだ後のあそびに、

参加した子どもたちは、元気いっぱい!

からだをおもいっきり弾ませていました。