· 

とことんあそぶ藤沢

11/27(日)10:00~14:00藤沢公民館にて

「かみコップタワーでつくってあそぶ」

「いるニコGO搭載グッズであそぶ」

 

タイトルどおり、大人も子どももとことんあそびつくしました。

 

まずかみコップタワー

午前中は大会議室のひろびろしたところで、それぞれが、積み上げていくことに集中していました。

大学生と子どもで協力して出来上がっていく作品。34段も積み上げ、これで最後の1つ!

となったとき、どうやっても届かなく苦労していたところ、

「この中で背の高い人どなたかお願いできませんか~?」の呼びかけに、

 

お子さんと2人で作っていた、お父さんがすかさず、ヘルプに。

そこからは、会場にいる大人や子どもが見守りました。

やっとのことで、最後のひとつが積み終わったとき、みんなで拍手喝采!喜び合いました。

 

高層マンションとそれにつながる、かみこっぷのならぶ景色はとてもきれい。

午後もかみコップタワーはお部屋を変えて、続きました。午前中だけではまだあそびたりないので、午後もやりにきたこどもと大人もいました。

午前中高層マンションを完成させた子ども、こんどは大人の手を借りず、おともだちと積み上げていきました。しかしいざ高いところは、背伸びしても手がいっぱいで、外に広がるので、のせてものせても崩れる❗️それにめげず慎重に慎重に積み上げていく姿が素敵でした。

隣のよそのお父さんも、負けないぞ、と最後の15分でどんどん積み上げていったり。

どちらも競い会うのではなく、一体となっている姿が本当にほほえましかったです。

 

あちこちで、積んでは崩れる様子が見られましたが、カラカラと鳴るおとは心地よく、思わず笑みもこぼれます。

公民館前のふじのみや公園では、いるニコGO(入間市のプレイカー)に搭載してきたあそびのグッズを出しました。鉄琴、木琴、ウッドブロック、タンバリン、ボンゴなどの楽器、そしてみんながやりたい!となったモルック。こちらを午前も午後もやりました。

 

モルックの他には、楽器の演奏、たまたまご近所にすんでいる方がミニアコーディオンを奏でていて、お願いしたら、こどもと大人でセッションが実現できました。

 

あっという間に時間は過ぎ去り、今回はここまで。

 

お部屋と公園でのあそびを同時進行でやっていましたが、あそびあ~とふじさわキッチンさん、そして学生ボランティアのみなさんと、混じり合ってとことんあそべて、楽しい一日でした。大人も子どもも、遊ぶときの気持ちは、同じでしたね。

 

こどもライブフェスタinいるまの最後の会場、来年もまた一緒に混じり合って楽しみたいですね。