· 

キャンドルケーキを作ったよ

サークルで久しぶりに(ん?3年ぶり?いやいや5年ぶり?もっと前かな?)

公民館の調理室を借りてクッキングをしました。

サークル会は、メンバーの日程調整が難しいけど

なんと!  クリスマスイブの昼間は、空いてるということで。

キャンドルケーキづくりにチャレンジしました。

 

さすが、若いママさんセレクトのレシピ、

それぞれで作って楽しい、カワイイ出来上がりはキャンドルに見えるでしょ?

ほぼ下準備を任された二人。

いちごのへたを取ったり、ホイップしたり、よく切れそうな包丁に最初はこわいこわいと声をあげてたけど、大量のスポンジケーキを包丁でカットする様子は、まるでケーキ屋さんみたい。

「おねえちゃんたち、何やってるのかなぁ?」ひょっこりとAくんがながめてますね。

スポンジケーキにバナナとクリームをはさんでロール状にしたところにイチゴとホイップに飾り付けは自分の分を作って完成。待ちきれずいただきまーす!は歳の若い順にでしたね。

ケーキを食べて片付けた後は、今日のもうひとつのお楽しみのプレゼント交換でした。

ふしぎ駄菓子屋銭天堂のお当番をした名残で、効能書きを添えたお菓子。なかなか面白かったです。