· 

進入学進級おめでとうサークル会

新学期がスタートしました。

ミルキーウェイサークルで、公民館の調理室を借りて、入園入学・進級おめでとうのおやつづくりをしました。

 

クッキングの前に『おしいれのぼうけん』を演じてくれる人形劇団ひとみ座の松本さんとのzoom交流会にこちらから参加しました。

みんなで聞き終わった後の拍手です。

みんなが覗いているパソコンの画面の中には松本さんの笑顔がみえてます。

30分程、お話をしてもらいました。

5月の鑑賞会が楽しみです。

 

そして、お祝いの紅白のおやつとくるくるおやつづくりをスタート!!

紅白?蒸しパンできました。

紅色はいちご米粉蒸しパン。白色?はHM粉のぴよぴよ蒸しパン。

かわいい鳥さんの飾り付けができました。

 

そしてもう2品、

6月のロバの音楽座『わいてくるくるオンガッカイ』にちなんで、

 

餃子の皮をくるくる巻いたパリパリチーズウインナーと

シガレットクッキー(プレーン&シナモンシュガー)も作りました。

出来たらまちきれな~い、、、

 

いただきまーす。

つくって楽しい。そしてパリパリは、うんまーい!!と大人気。

 

「またここ(調理室)に来たいなぁ」と、1年生が言っていて、みんなクッキングが好きなんだね。

 

参加したお母さんいわく、大人が口出ししすぎず、好きなようにやってごらんと子どもを見守るのがいいのだと気づいたそうです。

 

うん、子ども達なかなか手際よくやっていましたよ!