児童センターで観てあそぶ

11月4日(土)こどもライブフェスタ 児童センターアイクス

いよいよ始まりました!こどもライブフェスタ!今日からスタートです。

児童センターアイクスの午前の部は、人形劇団ひとみ座の「おしいれのぼうけん」です。

会場には、いろいろな額縁が並んだ額縁屋さんが出現。いつもと違うお部屋に、ちょっとドキドキしながら入ってきた子どもたち。人形芝居が始まると静かにじーっと観ている姿が印象的でした。終わった後に改めて人形を見せてもらったり、質問したり和やかな雰囲気でしたね。

午後は、紙コップを使って工作を楽しみました。紙コップに紙やシールをはって人形やロケット、好きなものを作りました。子どたちの発想は豊かで、感心させられるものばかり。出来上がったものをうれしそうに見せてくれました。また、人形劇の舞台を使って、作った人形を動かしてみたり、親子で遊んだり、楽しそうな声が聞かれました。