ココロもカラダもまんぷく ダンスワークショップ

こどもライブフェスタ藤沢の午後は、

「ありこさんとユニコのダンスワークショップ」に

子ども10人おとな15人が参加しました。

 

最初から、ダンスできるかなぁ?と緊張ぎみ?な参加者も、あんしんして、

だれでも、楽しくからだを、動かしていけるよう魔法にかけられてしまった?みたいでした。

 

そこは、長年、市民ミュージカルや子どもの劇団の指導、子ども達から大人まで数々のワークショップ等をされてきているプロの方ですね。

ありこさんの進行で、参加者みんなが、からだと、心をときほぐされていくのを感じました。

ストレッチで、体をほぐし、肩こり、股関節の硬さを知った大人もいましたが、教えてもらった方法で、体が軽くなっていきました。

二人組で、片方が影、鏡と相手の動きを見ながらまねたり、付いて行ったりスローモーション・・と、いろんな動きをするのも頭を使ったりしながら楽しく時間が流れます。

 

そして、誕生日順に並んだ時に、今日お誕生日でちょうど三歳になった女の子がいて、

みんなで♪ハッピーバースディトゥーユー♪と、バースディソングを歌いました。

この時みんながとっても、あたたかでやわらかい表情になっていて、

はじめましてどうしとは思えないほど参加者がその場になじんでいきました。

 

こんな感じに、最後はステージにあがって、トンガリ体操を軽快に踊って、みんな楽しそうでした。

こどもからは、「なまえをおしえるのと、たんじょうびをおしえたのがおもしろかった」「やったことのないおもしろいことがいっぱいできて、とても楽しかった」「おどったりしたのが、たのしかったよ」。

そして3歳の子もステージで踊って満面の笑みでした。

 

 

そして、今回の藤沢会場では、ふじさわキッチンさんとの共催をしていました。

お昼休みには、来場した地域の方へ、おいしい炊き込みごはん150食、

午前午後のライブフェスタ参加者には駄菓子の提供をしていただきました。

 

とってもおいしいお野菜たっぷり。

お野菜は、ふじさわみらいネットの方々で取り組んでいる藤沢みらいファームで収穫したものだそうです。

 

スタッフもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

こころもカラダもまんぷくになった1日でした💓