うたごえに魅せられて

入間市文化創造アトリエアミーゴにて、ウクライナの歌姫オクサーナ・ステパニュックさんのウクライナ支援ソプラノリサイタルを開催しました。

 彼女は、数々のコンクールで優勝し、元ローマ法王の招致で演奏したり、2003年初来日後 小泉前首相官邸で披露したり、日本各地でソロリサイタルを行い、また東日本大震災支援チャリティーコンサートを多数開催されています🍀

 当日は、朝から会場の飾り付けに皆が持ち寄ったパンジーやシクラメン・南天の赤い実などが可愛く並び、大きな空色と黄色と虹色の折り鶴は父・母・こどもの未来を祈る気持ちで飾られ、ウクライナカラーで編んだ手編みの三つ編みマフラーをして、ウクライナへの思いを表しながら皆さんを待ちました💛

雨模様の中 楽しみにしていた満席の方々にオクサーナさんは素晴らしい声量・音色・表現で聴く人の心を掴み魅了しました。歌声に感激したのは勿論のこと、堪能な日本語でウクライナへの思いや彼女自身の真摯な生き方・考え方で(願いは努力すれば必ずかないます!と💛語っていた)、皆さんは自然に共感し応援し心をふるわせていました!

 たくさんの支援がウクライナへも能登へも集まりました。感謝して送らせて頂きます。ありがとうございました。

(あそびあーと・ウクライナ支援オクサーナ・ステパニュック リサイタル実行委員会)