· 

「わ~っ!きれい!」

出来上がった「キラキラボックス」を光に当ててみた子の一言です。

316()、イルミンまつりに工作コーナーで出店しました。

工作は、丸めたアルミフィルムを牛乳パックに並べる「キラキラボックス」とビニール袋にたこ糸とおもりをつけた「パラシュート」の二つです。

 

じっくり作りたい子、アルミフィルムを筒状に丸めるのが楽しくてたくさん丸める子、他の所に行きたい家族にせかされながらも黙々と作り続ける子、それぞれの姿が微笑ましかったです。「パラシュート」のたこ糸の結び目を初めてやったという子も自分の力でがんばってました。出来上がると、「キラキラボックス」を光にかざして色の変化を楽しんだり、「パラシュート」を投げ上げて試してみたりする子どもたちはみんな笑顔で、こちらもうれしくなりました。