いっぱいぼうけんしたね

入間市市民活動センターでの、

いっしょにあそぼ~おはなしのせかいをぼうけんしよう~に6組おとな8人、子ども6人が参加してくれました。

 

森の中にでかけていって冒険するおはなしの読み聞かせを聴いて、春夏秋冬をイメージしながら遊びました。

「さぁ!みんなで冒険にでかけよう!」と、いう合図で

子どもたちは暗くてながーいトンネルの中をくぐっていきました。

トンネルをくぐるたびに、世界(季節)が変わってそこで季節を感じたり、あそびをしました。

 

トンネルをのぞきこんで、ちょっとこわいかなぁ?っと思ったけど、ハイハイしながら通り抜けていきました。

 

夏を感じてあそぶでは

ちゃぷちゃぷあそべる川が流れて

 小さなながれに足をつけて「つめたーい」って。

 そのあと、さかなつりをして

 また、その先には大きな川があり、ザブンザブンと流れがつよくなっているところをどうしようか?と思っていると、

最初はおそるおそる?でしたが、そのうち腹ばいになって泳ぎだす子もいました。

 

 

次のトンネルをくぐっていくと・・・

そこは秋

落ち葉やどんぐりをみんなで拾ってかごに入れました。

 はらぺこリスさんにはどんぐりのおすそ分け

 

ちょっと寒くなってきたのでたきびをして体が温まったら

おなかもすいてきて、おさかなを焼きました。

まちきれずに早めに食べだすこどもたち

 もぐもぐたくさん食べすぎてしゃっくりもでちゃったり・・・おなかいっぱいになって、さぁまた出発!

 

トンネルをくぐると・・・

白い雪がたくさん舞い降りて

子どもたちはきゃっきゃと大よろこび、 ここは冬の世界です。

積もりだした雪を集めて、雪合戦や、そりすべりをして、たくさんからだを動かしあそびました。

パパ ママがそりをひっぱる パワーはすごいし、あそびがとまらなく

 

名残惜しかったのですが、さらにぼうけんはつづきます。

さいごのトンネルをくぐると・・・ 

そこには、色とりどりのはなびらが舞い散る中、たんぽぽやチューリップの咲く 

春の世界がひろがっていました。

もっとお花を咲かせましょう。

花吹雪をチューリップに散らしかけてるのは、お水をやっているつもりなのかな?きれいだねぇ

 

そして、黄色い風船で、♪タンポポ タンポポ むこうやまへとんでけぇ~♪とうたいながら、とばすのが、楽しくてなんどもくりかえししていました。

最後はお片づけをしながら、おさかなヨーヨーを作って終わりにしました。

 

こどもたちは想像の世界で、体をうごかし、あそびに没頭していました。

さまざまなことに興味を示し、心身ともに柔軟で

なんでもあそびにしてしまう幼児期、

とても大切な時間をすごすことができました。