焚火の会

小学生キャンプの1回目

 

子どもたちは、火起こし練習中だったので

参加者の親は焚火を囲んでおしゃべりをする予定だったのですが、、、

 

好天に恵まれ、なんと直射日光遮るものがない野営場、

頭上の体感気温は30度近かったかも?

 

焚火は起こせど、囲んでしゃべってはいられません。

 

おしゃべりは、火からはそれほど離れずの木陰ですることになりました。

火起こし名人が火の番をしてくれながらも、おしゃべりをして

キャンプのお泊りの日のことだとか、日常のおけいこごとをきかせてもらったり、帰宅してねるのが遅くなってしまうのね?とか、

キャンプに何年も子どもが参加している人と初めての人がじっくり話していたり、

子どもなしで、おとなだけで、自然の中でおしゃべりしたりがとっても新鮮だったそうです。

 

たしかに、穏やかな気持ちでいられるような、会議室で話し合うのとは違っていいですね。

今回は、マシュマロ焼きと、じゃがいももおいしく焼きあがって、ほっとするティータイムにもなりましたね。

 

なかなか、忙しいみなさんですけど、また暑すぎない時期に、火をいじりながら、語りましょう!