
入間市文化創造アトリエAMIGO!に
民族芸能アンサンブル若駒さんをお招きして
ベイビーシアター「はるなつあきふゆあそぼあそぼ」を取り組み0~2歳の子どもと保護者が鑑賞しました。
4ヶ月と5ヶ月のあかちゃんは、おかあさんのお膝でちょこんとおすわり。
よちよち歩ける1歳児の子は、興味のあるほうに、だんだん寄っていきたくなり、そろりそろり( ´艸`)
そして、元気いっぱい動きたい2歳8ヶ月の子も、身をのりだして観ていました。
どの子も楽な姿勢で観ていられ、お母さんたちもゆったりとして、とってもやさしい表情で観ていましたね。
聞きなれたてあそびだけでなく、あまりきいたことのないわらべうたに、お母さん方も聴き入っていました。
そしてネズミとネコが四季折々の中で繰り広げるおはなし。
和楽器やひょうたんのめずらしい音色にも癒され、おだやかな空気がながれていました。
参加された方々は、子どもが意外にもよく集中していた。しんけんに見てくれてよかったです。
と、感想をだしてくれました。
また観たい!という声も数々いただきました。

30分ほどの公演が終わり、
演じてくれた若駒さんのおふたりにプレゼントをわたしました。
2歳の子にとっては、舞台にすすみでて初めてのプレゼント渡しで緊張もしたし、あげたあとに照れくさそうに戻っていく姿がとっても微笑ましかったです。

さようならの わらべうた
♪さよなら あんころもち またきなこ♪
てつなぎして ぺったんで終わりました。
演じてくれたおふたりは、客席によって来てくれ、ご自分の子育てのおはなしをしたり、楽器を持ってきてくれたりにこやかに交流もありました。
べイビーシアターは11月にも予定しています。