わらべうたであ・そ・ぼ プレスタート

藤沢地区センターで

今日は申込なしでも参加出来るプレスタートでした。

申込してくれた方々もいたのですが、それぞれ都合が悪くなり欠席で残念。次回は参加できます。と楽しみにしてくれていてウレシイ限りですが・・・

 

誰か来てくれるかなー?とスタッフが首を長くして、待つことしばし。

 

一組の親子が参加してくれました。

 

8ヶ月の女の子とお母さん。

 

スタッフ3人に対して子どもは、たった一人でしたが、とてもごきげんで、

わらべうたをやりながらも、たびたび、ニコッと微笑んでくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

普段は、おひるねの時間にさしかかるのだとか、、でも今日は眠たそうにもならずマットレスをあちこちハイハイしたり、いろんなわらべうたに付き合ってもらったり、始終笑顔でいましたね。

 

今日は、じーじーばぁー、にぎりぱっちりたてよこひよこ、など布を使って

そのあとは、足、おかお、手のひらからかたまで触れながらあそぶわらべうたをしました。

キューピーちゃんでやってみせたら、じーっと見てました。

 

さいごは、おかあさんは(ヘトヘト、筋肉痛になるであろう)あかちゃんを膝の上に乗せて馬はとしとししたり、だっこしながら屈伸、、などなどくりかえし、 よくがんばりました。

 

あかちゃんとおかあさんが ゆったりゆっくりあそびながら すぎゆく そんな時間 でした。

 

 次回はお友達が増えます。

 あそんだ後に、ゆっくりおしゃべりする時間をすごすのもいいですね。

 

  7月5日(水)10時~11時 藤沢地区センター 2階和室です。

   まだまだ 参加申込受付中。

  ホームページのチラシをクリックして申込ができます。

  あそびあ~と事務所(開局日 月水金 10時~16時 04-2962ー7719)でもOKです。

 

  お待ちしてます。