浪曲の魅力を堪能

先週の公演のあとその熱も冷めない内に

なんとお二人を講師にワークショップを企画をしました。

あそびあ~とのメンバーだけが参加できるワークショップ

浪曲を堪能する時間となりました。

落語と比べるとなかなか公演を観る機会が少なくなってしまいましたが

日本の伝統芸能として粋で面白いものを体験できました。

しゃべり言葉と違う浪曲の節、参加者は声をだしてみたけど、

しゃべり言葉になってしまうことに驚き、

人々を引きつける浪曲の節のすごさにびっくりしました。

そして「入間小学校」という台本をいただき、

曲師とのやりとり、かけ声、浪曲のうなる部分と登場人物のかけ合いなどの

一席をするという貴重な体験となりました。

忘年会の余興にしたいというお願いも飛び出し、

快く指導していただきました。

お正月には浅草木馬亭にお出かけする話も盛り上がりました。